bakebake01’s blog

メンズアイドルのオタクが主にメンズアイドルについてゆるっと語ります

アイドルのオタク用語②🍼

 

前回に引き続きまた用語の解説をしますね!

さっさと始めます(´ ˘ `๑)

 

ちなみに前回のブログはこちら!

🍼おたく初心者さんへ🍼用語編① - bakebake01’s blog

 

〘 ドルオタ用語 〙

現場

アイドルのライブのこと。ライブに行くことを「参戦」ともいう。ライブに行くときの服装が気になる方は「参戦服」で検索すると割とヒットするかも。

  ➯ex)次の現場は豊洲のフリラかな〜会える人会いましょ〜!!

f:id:bakebake01:20190827180012p:image

 

干す

現場に行けるけどあえて行かないこと。

  ➯ex)明後日の現場は干します。

 

無銭

無料で行ける、見れるイベントのこと。公式からはフリーライブと呼ばれることが多い。主に都市部のショッピングモールで行われる。CDや写真集の発売記念イベントとして発生する。

  ➯ex)無銭だあー!やったあー!公式金欠に優しすぎて泣ける😭

f:id:bakebake01:20190827175921p:image

 

在宅

現場に行かず、自宅で応援するオタクのこと。

  ➯ex)在宅民でも良ければ仲良くしてやってください🥺

f:id:bakebake01:20190827175805p:image

 

他界

今まで推していたアイドルを降りること(推すのを辞めること)。他界後は他の界隈に行くこともあれば消え去ることもある。

 

最前

ライブで1番推したちに近い最前列のこと。「最前管理」という言葉もあるが民度の高い界隈では聞かないと思う。ちなみに最前管理は開場と同時にダッシュで最前を陣取ること(主にグループで)。あとから来た人にお金を請求して最前を譲るといったケースも。

あとは「逆最(逆最前)」という言葉も。つまり最後列。。

  ➯ex)整番1桁だった〜!人権あったわ😭これワンチャン最前狙えるんじゃない!?

f:id:bakebake01:20190827180254p:image

 

連番

リア友やTwitterのFFさんと連続の番号でチケットをとり一緒に現場参戦すること。

  ➯ex)FFさんで北海道7/23連番してくれる方いませんか〜?

f:id:bakebake01:20190827175608p:image

認知

推しに覚えてもらうこと。(顔と名前が一致する)これはジャニーズやスタダなどの大きな会社ではありえないことだと思うのだが株式会社DD(これは誰でもドリームの略)や地下アイドルではこれがありえる。チェキ会(↓)や握手会を何回も重ねると覚えてもらえる。認知を切らせるのが怖くて接触(↓)を止められなくなるオタクが多々いる。

  ➯ex)え、2週目で認知もらえちゃってたよ…?推しくん天才じゃない!?

 

接触

チェキ会や握手会などの推しと話したり触れたり(グループによって度合いは異なる)できるイベント。チェキ会というのはチェキ券1枚で制限時間1分の中で1枚推しとツーショットを撮り、残りの時間でお話が出来るというもの。

このチェキ会は多くのメンズ地下アイドルグループで割と過剰な接触ができる。(ハグ、バックハグ、中には指キスまでできるところも)

株式会社DDはそのチェキ会接触については厳しいルールがあるので別として見ていただきたい。

  ➯ex)今日の接触やばかった。。二番くん腰に手回してきた…!え!?!?

f:id:bakebake01:20190827180452p:image

 

コール

曲に合わせて合いの手を入れること。公式から動画が出ていることもあるがオタクが独自に作り上げ、それが広まっているものも多数。

  ➯ex)新曲のコール覚えてきた?めっちゃ楽しそうだよね´ `*

 

ちなみに公式から出てるコール動画はこんな感じ

 

MeseMoa.

【モブ男とモブ彦の】Love!×2 Chu!×2 Yeah!!×3【コール動画】 - YouTube

AXXX1S

AXXX1S『爆裂ハングオーバー!』コール動画 - YouTube

 

 

レス

アイドルがオタク(自分)にファンサ(ファンサービス)してくれること。目線をくれたり手を振ってくれること。

  ➯ex)レスきた!レスきた!レスき¥@&?/:。$!-.)€

 

 

 

以上!長くなりましたがこんな感じですかね!

今あげたのを知っておけばだいたい話は通じると思います笑

 

各界隈によっていろいろ用語はあると思うのでその界隈の人に聞いてみるのもいいと思います´ `*

 

 

最後までよんでいただきありがとうございました〜!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村