bakebake01’s blog

メンズアイドルのオタクが主にメンズアイドルについてゆるっと語ります

アイドルのオタク用語①🍼

こんにちは¨̮ )/

 

私自身ドルオタになってまだ1年とちょっとなんですが


そんななかでも1年見てればだいたいのことは分かってきたので一応確認のために調べたり聞いたりした事も織り交ぜてまとめていきますね〜

 

 


アイドルのオタク(ドルオタ)の間で使われる用語はまあ調べたらめちゃめちゃあったんですが

私が普段使うものやよく聞く、使ってるの聞いたことあるな〜くらいのものまで取り上げたいと思います´`*

 

 

(↓)がついてるのは下に説明があるよっていうことです!

  ➯ex)は使い方の例です(Twitterのプロフとかリプによくある感じの)

 

 


〘 ドルオタ用語 〙

推し

自分の好きなメンバー(アイドル)のこと。複数推しがいる場合は最推し、1推しと言ったりもする。

  ➯ex)私とみたん推しなの!誰推し??

f:id:bakebake01:20190827181816p:image

 

2推し

2番目に好きなメンバー(アイドル)のこと。(3以降もある)

  ➯ex)最推しはとみたんだけど最近しろろがめちゃめちゃ2推しでさ…やばい推し増える…金…

 

推し変

推しが変わること。推し変をするとFCの推し登録や周りのオタクとの友人関係がややこしくなるので大変だ。

  ➯ex)最近のとみたんの髪色びみょいんだよね…しろろずっと黒髪だしめちゃめちゃ髪型似合ってるし推し変しそうなんだけど…

 

DD

「誰でも大好き」の略。推しがたくさんいる節操のないオタク。ネガティブなイメージで使われる。大体自虐として使うので他人に向けては使わない方が良い(悪口になる)。

  ➯ex)DDですんません。

f:id:bakebake01:20190827182556p:image

 

箱推し

あるアイドルグループの全員が好きで推していること。DDと似ているがこちらはネガティブなイメージがないので他人に使う場合はこちらを選ぼう。

  ➯ex)箱推しなんですね〜!推し事(↓)お疲れ様です!笑笑

 

推し事

推し関連のことにお金を使うこと。公式のグッズを買って集めたり、推しが使ってるイヤホンを買ったり、推しと同じワインを呑んだり…

  ➯ex)薄桃(メンバーカラー)のハンドファン買ってきた〜今日も推し事達成(´˘`*)

f:id:bakebake01:20190827182058p:image

 

同担、他担

同担→自分と推しが一緒のオタクのこと。

他担→自分と推しが違うオタクのこと。

もともとはジャニオタ発祥でドルオタは「推し被り」とも言ったりするが短くて使いやすいので同担、他担の方が主流。

  ➯ex)同担さん✕ごめんなさい…他担さん◎大歓迎です!!(訳:私と推しが一緒の人は仲良くできないけど推しが違う人は全然大丈夫、仲良くしたいです。)

f:id:bakebake01:20190827183132p:image

 

同担拒否

自分と推しが一緒のオタクとは仲良くできない、無理なオタク。リアコ、ガチ恋(↓)の場合が多い。やんわり同担拒否で「同担拒否気味」という使われ方をするときもある。

  ➯ex)同担拒否です。同担さん需要ないです🙅🏻✕

 

リアコ、ガチ恋

(推しに)リアルに恋してる、ガチで恋してるオタク。他の同担を攻撃するタイプもいるが大体は自衛(↓)して自分の推し恋ライフを楽しんでいる場合が多い。基本的に同担拒否。

  ➯ex)圧倒的No.1とみたんのりあこ(*´ ˘ `*)♥ 

世界でいちばんおうじさま♔*°。・:+°

f:id:bakebake01:20190827182507p:image

 

地雷

その人が苦手というかあまり好きじゃないもの。不快にさせたり反感を買ってしまったりするので基本的には触れない方が良い話題。

よくBL界隈で使われる。自分の推しているCP(カップル、組み合わせ)のどちらかが他のメンバーと絡みがあるなど。オキニアピ(自分が推しのお気に入りだとアピールすること)など。

  ➯ex)とみしろ推しで地雷CPはしろあおです。

f:id:bakebake01:20190827163430j:image

こういうことです…!伝われ〜(>_<)

 

自衛

地雷避けのために同担拒否ほどではないが同担を(積極的に)フォローしなかったりブロ解すること。

  ➯ex)リアコ気味なので自衛お願いします〜

自衛のために同担さん△にしてます。

f:id:bakebake01:20190827182737p:image

(え、ちょっと「自衛」で調べたら海上自衛隊のいらすと出てきたんだけどえもくないこれめっちゃパシフィック衣装じゃん…🤭)(私情ですMeseMoa.です)(これのことです)(この衣装です)

↓↓↓

スーパーアイドル MeseMoa. - bakebake01’s blog

 

 

第1弾はこれくらいで!ちょっと長くなりそうなので分けますね( ˊᵕˋ ;)

第2弾はこちら!

🍼おたく初心者さんへ🍼用語編② - bakebake01’s blog

 

最後までよんでいただきありがとうございました!!